「SOFT SKILLS」を読んだ

だいぶ前から話題になっていた「SOFT SKILLS」を読んでみた。

Twitterやブログの書評では評価がばらけていたけれど、個人的には学びがあって良い本だなと思った。特にポモドーロテクニックというのをこの本を通じて知ることができたのが何より良かった。

どんな本?

この本は以下の7つのパートに分かれている。

  • 第1部 キャリアを築こう
  • 第2部 自分を売り込め!
  • 第3部 学ぶことを学ぼう
  • 第4部 生産性を高めよう
  • 第5部 お金に強くなろう
  • 第6部 やっぱり、体が大事
  • 第7部 負けない心を鍛えよう

それぞれのパートで筆者の体験を交えながら様々なことが書かれており、プログラマはコードを書く以外にも学んでおくべきことがあると教えてくれる。個人的には第4部と第6部が特に良かったなと思う。一方で不動産の話とかそこまで興味のない内容については流し読みしたり、読み飛ばしたりしてしまったけど、知っておいたほうがいいんだろうなと思う。

第4部では、生産性を高めるためには集中する必要があり、どのようにして集中していくか、みたいなことが書かれている。また、SNSのやりすぎなど、日常における時間を浪費についても触れており、読んでいて「あ、それ、私のことじゃん」と反省の気持ちになった。生産性を高める、集中する、時間を有効活用する、みたいなことは私自身が全然できていないことなので、この部を読んで改めて意識していこうと思った。ちなみに冒頭で挙げたポモドーロテクニックもここに書かれている。

第6部では、健康であることが大切で、そのために栄養価を考慮した食事や運動をしよう、みたいなことが書かれている。筆者はボディビルのコンテストに出場するような人らしく、それもあって栄養学や筋トレのことがいろいろと詳しく書かれている。ヘルシープログラマでも似たようなことを書かれていた気がするが、1日中座ってディスプレイを見ているような私たちだからこそ、こういうテーマにも興味を持ち、実践していかないといけないなと感じた。

ポモドーロテクニックについて

この本で初めてポモドーロテクニックについて知ることができたので備忘録としてまとめておく。

ポモドーロテクニックとは、集中して物事を効率的にこなすための方法である。

やり方はとてもシンプル。

(1) 25分間、1つのタスクに集中して処理する
(2) 5分間、休憩する
(3) (1),(2)を1ポモドーロとし、これを繰り返す
(4) 4ポモドーロ終わるごとに長い休憩を入れる

まだこの方法を知って日が浅いが、少しやってみた感想としては、25分間は集中しなきゃ…という気持ちになれるので、ぼんやりSNSを見るみたいなことが防げて良いなと思う。タスク管理などは自分に合うように調整する必要がありそうだけど、なかなか好感触なので、続けていきたい。

だいぶ雑にしかまとめていないけど、この方法自体はなかなか良いものだと思っているので、気になる方は調べてみてほしい。

さいごに

この本はプログラマー向けに書かれているようだけど、それ以外の人が読んでも十分楽しめるのではないかなと思う。結構当たり前のことも書かれているのだけど、それができていなかったりもするので、そういう気付きのきっかけを与えてくれるという点では読んで良かったと感じる。私自身、読んでいて学びがあったし、なかなか面白かったので、興味のある人はぜひ読んでみてほしい。

あとこの本の話ではないけど、たまにはこんな感じで雑に読んだ本の紹介や感想を書いてみると、振り返りにもなって良いのかもしれない。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル