2016年の振り返りと2017年の抱負

ブログやTwitterで振り返りや抱負を書いている人がたくさんいて、良いなーと思ったので、私も書いてみます。

2016年の振り返り

技術的なこと

  • Laravelを触る時間が多かった気がする。特にLTSであるv5.1。Laravel自体は2015年の後半頃から少しだけ触っていたが、本格的にフレームワークの中を見始めたのは2016年になってからだと思う。とはいえまだまだ理解しきれていないところもある。
  • RubyScalaの勉強も少しやった。特にScala関数型言語を初めて触る私にとって、すごく新鮮で難しいものだった。関数型の考え方を知ることができて良かったと思う。
  • いつも片手間であまり理解せずに使っていたJavaScriptに興味を持ち始めた。Laravelとの関係で特にVue.jsが気になる。
  • 競プロは新言語取得のための勉強でやったり、たまーーにコンテストに参加したりした。

それ以外のこと

  • ボドゲをたくさんやった。都内で開催されているオープンなボドゲ会に参加したり、ウチでクローズなボドゲ会を開催した。ボドゲ経験のない友人達にボドゲの布教をして興味を持ってもらえた(?)ので良かった。これは余談だけど、ウチでボドゲ会を開く度に掃除をしていたので、例年に比べて年末の大掃除が非常に楽だった。とても良い。これも余談だけど、最近プレイしたコテージ・ガーデンがすごく面白かったのでオススメ。
  • 4~5月頃に†闇堕ち†してしまい、一部の人々に迷惑をかけてしまった。申し訳ない。

まとめ

トータルではあまりパッとしない1年だったのかなーと思う。何か達成したぜ!的なことがない。期間を絞れば楽しいことや嬉しいこともあったけれど。物事の考え方とか精神面では成長できたかもしれない。

2017年の抱負

技術的なこと

  • 引き続きLaravelの勉強を継続していきたい。
  • あと興味を持ち始めたJavaScriptも基本的なところから(ES2015以前も含め)しっかりと学びたい。
  • 中途半端にならないよう、いろんなことに手を出しすぎない。

それ以外のこと

  • ボドゲをもっとやりたい。ルール説明がうまくできるようになりたい。布教したい。(私のことを知っていてボドゲやりたい人がいたら声かけてもらえると)
  • 振り返りには挙げなかったが、それなりに体調を崩すことがあったので、健康を意識していきたい。運動不足なので運動する機会を増やしたい。

まとめ

他の人の抱負を見ていると、明確に目標を定めていてすごいなーと思う。その一方で自分のはふんわりしたことしか言えていなくてうーん...という気持ちになる。何はともあれ、今年は変化・挑戦していくぞ!という気持ちで頑張っていきたい。

最後に

来年も気が乗れば振り返りと抱負を書くかもしれないですが、そのときはもっとまともなことを書けるよう、この1年精進していこうと思います。今年もよろしくお願いします。