「短気なプログラマのためのPHPUnitクックブック」を読んだ

少し前に読んだ 2017年にプロが今更PHPを学ぶための本、Webまとめ - BASE開発チームブログ という記事で「短気なプログラマのためのPHPUnitクックブック」が紹介されていた。PHPについて書かれた本は世の中にたくさんあるが、PHPUnitについて書かれた本は結構珍しいと思い、興味本位で買って読んでみた。

どんな本?

この本はPHPUnitを使い始めた人が「何から始めれば良いのか」を知ることができる本である。初心者向けの本で約80ページ程なのでサクッと読むことができる。7つの章があり、テストダブル、データプロバイダ、テストデータの作成、APIやDBや例外のテスト方法などについて書かれている。

所感

とても良い。確かに「何から始めれば良いのか」を知ることができる本だなと思う。

PHPUnitの公式ドキュメントはとてもしっかりしていて、日本語訳もあるので、分からないことがあるときはドキュメントを読めば大体何とかなる。ただ、PHPUnitを使い始めた人がいきなりドキュメントを読んでもよく分からないと思うので、そういう人にまず読んでもらいたいと感じた。本の中にテストコードのサンプルもいくつか載っているので、どんな感じで書けばよいのかイメージしやすくなると思う。

しかし、1点だけ注意して欲しいのがPHPUnitのバージョンで、最新のバージョン(現在のStableが6.1)で試そうとすると、PHPのバージョンや記述方法の違いによりサンプルコードが動かない。

さいごに

私もPHPUnitを使い始めたときにこの本に出会っていれば、もっと早く理解できただろうなぁと思う。私自身、テストをたくさん書いてきたわけではないが、最近テストは大事だと強く感じているところなので、これを機にいろいろテストについて調べてみようと思う。

この本の日本語訳版は以下のページから$29で買うことができる。安いというわけではないが、個人的には分かりやすくて良い本だと思ったので、気になる方はぜひ。

短気なプログラマのためのPHPUnitクックブック by Chris Hartjes et al. [PDF/iPad/Kindle]