2018年の振り返りと2019年の抱負

新年なのでブログのデザインを変えた。あと断捨離の一環でSlackやDiscordの整理をしている。

さて、今年も書いていくか。

2018年の振り返り

去年書いた抱負を元に振り返ってみる。

  • 引き続き継続的なインプットとアウトプットをする。

幅広くインプットやアウトプットができたと思う。

上半期(1〜6月)はフロントエンドに力を入れていて、これまでjQueryだけ少し分かる程度のフロントエンド力だったけど、ReactやVue.jsを書くようになってモダンなフロントエンド開発について学ぶことができた。フロントエンドに対するモチベが高まって、社で「フロントエンドテックミーティング」というイベントの企画・運営をやったりした。あとフロントエンドではないけど、PHPカンファレンス福岡でMySQLに関する話をした。

下半期(7〜12月)はサーバーサイドに力を入れていて、Rails+GraphQLやLaravelでAPI開発をするために学習していた。インプットはそれなりにしていたつもりだけど、外部へのアウトプットはできていなかった。

前年に比べて自身の技術の幅が広くなったなーと感じる1年だった。

  • チームを組んでくれる人がいればISUCONリベンジしたい。

参加してない...。

競プロもここ数年まともにやってないし、競技関連のイベントに参加しない人間になってしまった。

  • 相手に伝えたいことを正確に伝えられるよう意識する。

意識はできたと思うけど、正確に伝えられているかどうかは自分では判断しづらい。ただ、今年は社で小さめのチームのチームリーダーをやったり、他事業部の人と開発をするなど、様々な人と接し、物事を伝える機会は多かったので、少しは改善できたと思いたい。

2019年の抱負

う〜〜〜〜〜〜〜ん、どうしようって感じ。

というのも最近、というかこの1年、特に下半期にいろいろあって自分の周りの環境が大きく変わってしまった。それに伴い、自身のキャリアなどを考え直そうとしているのだが、完全に迷子になってる感がある。

ので、今ある迷いとかを取り払って納得感のある1年にしたい。それによって今年やるべきことが変わってくると思う。

あと上記とは関係なさそうなことで、最近Webデザインに少し興味が出てきているので何かしらできたらいいな。

さいごに

2019年の抱負がだいぶアレなことになってるけど、2019年が終わる頃に「いい1年だった!」と思えるような1年にしていきたい。

関わりのある方々、今年もよろしくお願いいたします。