最近遊んだボードゲームたち

三連休の某日に都内のボドゲ会に参加した。不特定多数が参加するボドゲ会に参加するのはいつぶりだろうというくらい久々だったし、そもそもボドゲをやるのが久々だった。(最近全然ボドゲやってないな...)

そのとき遊んだボドゲがなかなか面白かったのでメモしておく。

Word Slam

コミュニケーション重視のゲーム。

このゲームは2チームに分かれて競う。各チームリーダーにお題が与えられ、それを限られたワードが書かれたカードで表現する。チームメンバーはそのカードを見て、与えられたお題が何なのかを当てる。

例えば、お題が「登山」だったら、それを「木」、「緑」、「走る」、「趣味」、「スポーツ」のようなワードで表現する。限られたワードなので「山」とか「登る」のようなお題がすぐ分かりそうなワードは存在しない。いい感じに設計されている。

ゲーム自体はすごくシンプルなんだけど、ワイワイ盛り上がるタイプのゲームなので面白かった。ボドゲ慣れしてない人にもオススメ。

boardgamegeek.com

Space Base

街コロみたいなやつ。拡大再生産ゲーム。

僕は拡大再生産ゲームが好きなのでこれはかなり面白かった。負けたけど。

この手のゲームは慣れてる人が強いことが多いけど、ダイス運が絡むので最後までどうなるか分からない。

boardgamegeek.com

オペレーションマスター

ダイスとカードを使ったマストフォローのトリックテイキングゲーム。

大量のダイスをジャラジャラするので楽しい。あとパッケージがオシャレ。

ただ、戦略を立てるのがすごく難しかった。ボドゲはある程度慣れてくれば初見のゲームでも何となく戦略が見えてくる(勝てるとは言ってない)ものだけど、このゲームはどうすれば良いのか全く分からなくて、最後まで「ほげ〜」って感じで終わってしまった。

boardgamegeek.com