Mint60を作った

f:id:purple_jwl:20191206224307j:plain

初めての自作キーボードです。

きっかけ

普段はHHKBやMacbookのキーボードを使っているのですが、ここ最近は肩こりがひどかったり指が疲れやすくなったりで困っていました。そこで社のキーボード好き好き軍団(沼の住人たち)にいろいろ聞いてみた結果、「キーが軽めな分割キーボードを自作すればいいのでは」という結論に至り、自作キーボードに挑戦することにしました。

何を作ろうか迷いましたが、格子配列ではない(格子配列は慣れるまで時間がかかるらしい)初心者でも作りやすいという理由でMint60を作ることに決めました。キースイッチは軽いものが良かったのでGateronのクリア軸にしました。

作ってみて

はんだづけがほぼ未経験だったので作る前はすごく心配でしたが何とかなりました。ちょっと難しかったけどとても楽しかったです。作っている最中は「もし動かなかったらどうしよう...」と思っていましたが、完成後は問題なく動作したので嬉しい。慎重に作業を進めるタイプの人間なので、作業時間はトータルで6~7時間くらいだったと思います。たぶん遅いほう?だと思いますが、まあよし。

使ってみて

まだ数日しか使っていないので肩こりや指の疲れに効果があるかどうかは分かっていないですが、打ち心地は結構良くて満足しています。

あとこれはキーボード自体の話ではないですが、分割キーボードを使うようになってB空振り問題(右手でBを押す癖があり、分割されたキーボードの左側に存在するBを押せない)が発生するようになってしまいました...。意識して直すしかないので頑張ります。

さいごに

自作キーボード楽しい!!!(人々が沼に落ちていく理由が少しだけ分かった気がする)