AtCoderでACした人をSlack上で褒めるツールを作った

こんなものを作りました。

github.com

なぜ作った?

最近、社で競プロに興味を持つ人が少しずつ増えてきました。基本的にはエンジョイでやっていこう!というスタンスなので問題を解くペースは人それぞれですが、中には時間をうまく作って毎日解いてくる人もいます。

社では やってる人 を褒める文化があって、「社Slack上でやってる(問題を解いてる)人をいい感じに褒めたり、チャンネル内の人々にやってる人の紹介をできないだろうか?」と考え始めたのがきっかけでした。

どんなツール?

上記リポジトリのREADMEを見てください。

GAS(Google Apps Script)で作りました。GASはclaspを使えばローカルでも開発できるようになるのでオススメです。あと前はTypeScriptは非対応だった気がしたのですがいつの間にか対応されていたので使いました。

ちなみに社では毎日昼過ぎに競プロチャンネルに通知しています。スプレッドシートは公開状態にして誰でも自由に編集できるようにしているので、みんな勝手に自分のユーザー名を書いてくれています。誰かしらが前日にACをしていれば通知がくるので、それきっかけでワイワイお話しできて便利です。実質コミュニケーションツール。

さいごに

こういう身近なところで使えるツールを作るのは楽しいなあ〜と再確認できました。GASはあまり使い慣れていないのですが、実装時にいろいろ調べてて便利そうな機能がたくさんあることを知ったので、もう少し深堀りして何かしらに活用できないか考えていきたいです。

みんなでACしていくぞ!


P.S. このツールで使用しているAPIを提供してくださっている @kenkoooo さんに圧倒的感謝。