オンラインボドゲ会もいいぞ

ボードゲームボドゲ)は皆で同じ場所に集まってアナログでやるのが楽しい!!最高!!

そう思ってるタイプの人間だったのですが、最近オンラインで友人とボドゲをしてみたら結構面白かったので、かるーーーく紹介します。

どんな感じでやるの?

酒やおつまみを用意します。なくてもよいです。

ボードゲームアリーナ(BGA)というサービスを利用します。アカウント登録すれば基本無料ですぐに遊べるのでオススメです。(課金すれば遊べるボドゲが増えるなどの特典があります)

ja.boardgamearena.com

Discordなどで通話しながら遊びます。

以上です。

さいごに

さすがに軽すぎた。まあこういう楽しみ方もあるよ〜という紹介ということで...(小声)

家にいながらみんなでワイワイできるので、ボドゲに少しでも興味ある人にはオススメしたいです。大人数でやるならお邪魔者とかニムトあたりが良さそうかなと思います。

もし僕のまわりで「やってみたい!」って人がいたらぜひやりましょう!


【おまけ】これはBGAテラミスティカをやったときのスクショ。好きなボドゲの1つなんだけど、アナログと同様に楽しめて最高だった。得点計算が楽なのも良い。

f:id:purple_jwl:20200415213221p:plain