2020年の振り返りと2021年の抱負

前回の振り返りと抱負はこんな感じでした。

2020年の振り返り

技術的なこと

フロントエンドとサーバーサイドを中心にやっていました。歴史あるプロダクトの開発に携わっているのですが、古いライブラリのバージョンアップをゴリゴリ進めたりして年初と比べると少しはモダンな環境に近づけられたかなという感じがしています。「戦いは始まったばかりだ!」という状態なので引き続きやっていきたい。

振り返ると、新しいことを始めたというよりは、これまでやってきたことの中で興味のある分野の知識レベルを1段階上げたような1年でした。

競プロ

上半期は積極的に、下半期は他にやりたいこともあって少し控えめにやっていました。

引き続きAtCoderの問題を中心にやっていて、2020年は200問くらい解きました

あとはツールを作ったり、社のテックブログで社内の競プロの活動について書いたりしました。

purple-jwl.hateblo.jp

tech.pepabo.com

上記のツールを社のSlackに住まわせて、「人々やってるな〜」と日々のやっていきを眺めたり褒めたりしていたのですが、その中でも特に @achamixx のやっていきが本当にすごくて感心していました。

2021年以降も各々のペースで楽しんでくれればな〜と思っています。

その他

運動

運動不足でさすがにヤバイと思ったので.......。散歩する時間を増やしたり、ヨガマットを買って軽い筋トレをしたり、Oculus Quest 2でビートセイバーやFitXRをやったりしていました。

Podcast

聴く側です。

これまでPodcastを聴くことはほとんどなかったのですが、散歩する時間を増やしたのがきっかけで聴くようになりました。

キマグレエフエム、EM.FM、Ossan.fmあたりをよく聴いています。

ミニマリスト

というほどではないんですが、年初からモノを減らすことを積極的にやっていました。メリットはいろいろあるんですが、その中でも「モノを減らした分、今あるモノをより大切に扱うようになった」のが僕の中では一番良かったと思っています。

買い物

「モノを減らす」と言っていましたが、必要だと思うものは買っています。2020年買って良かったもの・サービスを10個選んでみました。

2021年の抱負

箇条書きで。

  • 技術的なことは2020年と同様に知識レベルを1段階上げるような立ち回りをしたい
    • 専門性を高めていきたい
  • 健康第一
    • 生きることに興味を持っていこうな
  • アウトプットする
    • 「質」を気にせず、「量」を増やす意識で
  • 読書する
    • 技術書以外も
    • 視野を広げていきたい
  • 英語やる
    • 苦手意識を少しでも減らしたい
    • リスニング、リーディングを中心に

ということで2020年ありがとうございました。そして2021年もよろしくお願いします。












余談なんですが、スプラトゥーン3の発売待ってます...