2019-01-01から1年間の記事一覧

Mint60を作った

初めての自作キーボードです。 きっかけ 普段はHHKBやMacbookのキーボードを使っているのですが、ここ最近は肩こりがひどかったり指が疲れやすくなったりで困っていました。そこで社のキーボード好き好き軍団(沼の住人たち)にいろいろ聞いてみた結果、「キ…

OOUIについて調べた

最近、OOUI(Object-Oriented User Interfaces)の考え方が今の僕には必要だということが分かり、いろいろ調べてみました。 読んだ記事 ソシオメディア | OOUI – オブジェクトベースのUIモデリング ソシオメディア | モードレス・ユーザーインターフェース …

「経費精算で損しないために」の続き

GMOペパボ Advent Calendar 2019の記事ではありません。(面白い記事がたくさんあるのでぜひチェックしてみてください!!1) この記事は何? 弊社アドベントカレンダーの5日目に同僚のakht氏がこのような記事を書きました。 akhtikd.com akht氏は競技プログラ…

AtCoder Beginners Selection 300点問題を解いた

【注意】この記事はAtCoder Beginners Selection (ABS)のネタバレを含んでいるのでまだ解いてない人は下のほうまで見ないほうが良いです!(内輪向け感のある発言) 少し前から周りの人に競プロを宣伝していて、初めての人には「とりあえず最初はABSをやると…

最近遊んだボードゲームたち

三連休の某日に都内のボドゲ会に参加した。不特定多数が参加するボドゲ会に参加するのはいつぶりだろうというくらい久々だったし、そもそもボドゲをやるのが久々だった。(最近全然ボドゲやってないな...) そのとき遊んだボドゲがなかなか面白かったのでメ…

2018年の振り返りと2019年の抱負

新年なのでブログのデザインを変えた。あと断捨離の一環でSlackやDiscordの整理をしている。 さて、今年も書いていくか。 2018年の振り返り 去年書いた抱負を元に振り返ってみる。 引き続き継続的なインプットとアウトプットをする。 PHP、SQL、Linuxなどな…