2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の振り返りと2018年の抱負

今年の振り返りと来年の抱負を箇条書きしていく。 去年のやつはこちら。 2017年の振り返り 印象に残っているやつだけ書く。アクション自体が良いものには を、そうでないものには をつけている。 初めての転職 知り合いが1人もいない新しい環境で最初はす…

MySQLのレプリケーション環境をDockerでシュッと構築する

はじめに GMOペパボ Advent Calendar 2017の15日目の記事です。 昨日の担当は@kurotakyさんによる RubyでBancor protocolのシミュレーションをするライブラリ"Bancor"を作っています - mo-fu note でした。 ブロックチェーン技術や仮想通貨はだいぶ前から話…

MySQLのバイナリログについて調べた

何となくでMySQLを使っているところがあるので、それなりに機能を理解しながら使っていきたいお気持ち。そんな中で最近バイナリログについて調べていたのでその内容をメモしておく。 バイナリログについて バイナリログには、テーブルやデータの更新操作が格…

初めてISUCONの問題をやってみたらすごく楽しかった話

今日、某所に社のエンジニア6人で集まってISUCONの過去問をやった。 今回はISUCON5予選問題「ISUxi」を2チームに分かれて、予選と同様に10~18時で競った。 問題内容や技術的な話はここではしないけど、やってみた感想としては、競プロ以外でチームでプログラ…

「いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン」を読んだ

最近、ビットコインやブロックチェーンに興味を持つ人が私の近くで増えている。そんな中、私はこれらについてほとんど知らなかったのだが、これらに興味を持っている人の1人が「いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン」という本が分かりやすくて良…

PHP5.5で追加されたジェネレータについて調べた

PHP

前にまとめたPHP5系で追加された機能を振り返る記事の続き。今回は、ほぼ知らなかったジェネレータについて調べた。サンプルコードを多めに載せ、まとめていく。 ジェネレータとは ジェネレータとは、イテレータのような反復処理をシンプルに実装できる構文…

PHP5.3で追加された遅延静的束縛(Late Static Bindings)について調べ直した

PHP

前にまとめたPHP5系で追加された機能を振り返る記事の続き。今回は、よく理解していなかった遅延静的束縛について調べ直した。 転送コールと非転送コールとは 遅延静的束縛を理解するために、先にこの2つについてまとめる。 ▼ 転送コールとは self / parent …

PHPのバージョン5.3から5.6までの新機能をおさらいする

PHP

レガシーなPHPコードを触っていると「あれ、このバージョンだとこの機能はまだ使えないのか?」みたいなことがたまにある。私がそれなりにPHPを使うようになったときの最新バージョンが5.6くらいで、それより前の機能はいつ追加されたものなのか曖昧にしか覚…

江の島観光がとても良かった

数日前から「海が見たいなぁ」と思っていて、どこかに行こうと考えていた。 気が変わらなければ日曜は旅に出よう— ぱーぽー (@purple_jwl) 2017年5月25日 で、江の島に行くことにした。まだ一度も行ったことがない場所が良いなというくらいのノリで決めた。 …

「短気なプログラマのためのPHPUnitクックブック」を読んだ

少し前に読んだ 2017年にプロが今更PHPを学ぶための本、Webまとめ - BASE開発チームブログ という記事で「短気なプログラマのためのPHPUnitクックブック」が紹介されていた。PHPについて書かれた本は世の中にたくさんあるが、PHPUnitについて書かれた本は結…

「SOFT SKILLS」を読んだ

だいぶ前から話題になっていた「SOFT SKILLS」を読んでみた。 Twitterやブログの書評では評価がばらけていたけれど、個人的には学びがあって良い本だなと思った。特にポモドーロテクニックというのをこの本を通じて知ることができたのが何より良かった。 ど…

2016年の振り返りと2017年の抱負

ブログやTwitterで振り返りや抱負を書いている人がたくさんいて、良いなーと思ったので、私も書いてみます。 2016年の振り返り 技術的なこと Laravelを触る時間が多かった気がする。特にLTSであるv5.1。Laravel自体は2015年の後半頃から少しだけ触っていたが…

ブログ始めます

どうも、ぱーぽーです。 年が明けて心機一転、新しくブログを始めようと思います。 以前、競技プログラミングのことをメインに書いていたブログがありますが、それとは違い、テーマを絞らず自分の好きなことを好き勝手に書いていきます。(プログラミングと…