2017年の振り返りと2018年の抱負

今年の振り返りと来年の抱負を箇条書きしていく。

去年のやつはこちら

2017年の振り返り

印象に残っているやつだけ書く。アクション自体が良いものには 👍 を、そうでないものには 👎 をつけている。

  • 👍 初めての転職
    • 知り合いが1人もいない新しい環境で最初はすごく大変だった。今はだいぶ慣れてとても楽しい。
  • 👍 PHPカンファレンスや勉強会での登壇
    • これまで人前で発表することがほとんどない人生だったので、とても良い経験となった。
  • 👍 ISUCON初参加
    • 社の人とチームを組んで参加したが、座ってるだけで本当に辛かった。
  • 👍 ひたすら諸々のバージョンアップ
    • MySQL5.7化やPHP7.2化など。
  • 👍 大学の競技プログラミング部忘年会に参加
    • みんな元気そうで何よりだった。
    • (今年、全く競プロしてないな...)
  • 👍 社員旅行に参加
    • 宴会(?)で豪華景品が当たる抽選会があって、そこで豪華景品のうちの1つが当たった。
    • 通話やSlackでのやり取りしかなかった支社のイカ勢と初めてお会いしてイカをしたのが本当に楽しかった。
  • 👍 カレーをたくさん食べた
    • 社にカレー部があり、そこでいろんな人といろんなカレーを食べた。カレー最高 🍛
  • 👎 去年よりボドゲをやる機会が減った
    • ただ、社でボドゲ会の主催をしたり、CTL宅にボドゲ布教しに行ったりできたのはとても良かった。
    • テラミスティカが最高に面白い。
  • 👎 今年の抱負で書いていたJavaScriptの勉強がほとんどできなかった
    • その分、MySQLの知識がそれなりについたと思う。
  • 👎 言葉足らずで人々に迷惑をかけた
    • 主にGHEやSlackでのやり取りだが、私の言葉足らずな発言により、相手に「は?」と思わせてしまうことが何度かあり、改善しなければいけないと痛感した。

2018年の抱負

  • 引き続き継続的なインプットとアウトプットをする。
  • チームを組んでくれる人がいればISUCONリベンジしたい。
  • 相手に伝えたいことを正確に伝えられるよう意識する。

さいごに

今年関わった皆さん、いろいろとありがとうございました。

来年もやっていきますので、引き続きよろしくお願いします!!

おまけ

これは私が今年食べたカレーの中で1番美味しかったやつです。 f:id:purple_jwl:20171231205930j:plain